Alliance英会話ロゴ Alliance英会話ロゴ

English at home

コロナウイルスの影響で家で過ごしている人が多いと思います。

しかし、DVD・YouTube・オンラインストリーミング(例えばNetflix)などを使えば、英語を聞くことができるので、家にいながら色々な情報が手に入れる事が出来ます。

そこで今回は、家にいる時間が増えた人のために、自分でもできる英語力をレベルアップする方法をお伝えします!

実は「英語力を高めたい」だけでは、ゴールが漠然としすぎているため、頑張ってもなかなか伸びないことが多いのです。

まずは、目指したい英語のゴールから絞ることから始めましょう。

ステップとしてとは次の3つの絞り方を実践してみましょう!

ステップ1:どうやって英語を使いたいかを決める

例えば、「話せるようになりたい!」「読んだり聞いたりできれば十分」などのように、自分が身に着けたい英語のスキルを把握することで、自分は何から始めたらいいかが見えてきます。

ハリウッド映画を字幕なしで楽しみたい人なら、話せることよりもリスニングスキルを重点的に磨くだけで自信がつくでしょう。逆に、Facebookでメッセージを送れるようになりたい人なら、リスニングスキルはあんまり要らないかもしれません。

ステップ2:どんな英語が学びたいか決める

アメリカ英語やイギリス英語、オーストラリア英語など色んなスタイルの英語があります。

また、国だけではなくて、地域の方言も考えたほうがいいと思います。アメリカ人同士でも、南部の話し方はニューヨークの話し方と結構異なります。

ステップ3:興味のある分野を絞る(スポーツ・政治・旅行・ビジネスなど)

分野によって専門用語が異なりますので、大事な選択ですね。

この3つの質問に答えていくと、英語の練習のやり方が絞られてきます。

ここで、おすすめの練習方法の例をあげてみるので参考にしてみてください!

Aさんの場合
ステップ1.英語をもっと聞き取れるようになりたい
ステップ2.イギリス英語
ステップ3.ファンタジー

おすすめの動画:ハリーポッターの映画のシリーズ
シリーズを見ているうちに登場人物の話し方に慣れていくので、聞き取りやすくなっていきます。

Bさんの場合
ステップ1.英語がもっと読めるようになりたい
ステップ2.アメリカ英語
ステップ3.スポーツ(アメリカンフットボール)

おすすめのwebサイト:まず知りたい内容(ニュース)を日本語で把握してから、英語のYahoo Sports News / espn.com / nfl.comなどで同じ内容を読む。

※最初から英語の記事を理解することは難しいので、日本語の記事と照らし合わせるように読んでいくのがおすすめです。これによって新しい単語を知ったりすることもできます。

Cさんの場合
ステップ1. 英語をもっと話せるようになりたい
ステップ2. アメリカ英語
ステップ3. 旅行(ハワイ)

おすすめ:マット先生とAlliance英会話で話してみてください!現在オンライン講座実施中です!(宣伝してごめんなさい)

ちなみに、英語で文章が書けるようになりたい人はお気軽にメールでマット先生にご相談ください!

~Alliance英会話では、このように英語の勉強法に関するアドバイスも行っています。「英語をどのように勉強したらいいのかわからない・・・」と思い悩んでいる方はぜひAlliance英会話を訪れてみてください!~

普段は教室でレッスンを行っておりますが、
只今、コロナウィルスに伴い、しばらくの間はAlliance英会話もオンライン講座を実施しております!

マット先生も皆さんと会えずとても寂しがっていますが、
またみなさんと教室でお会いできるのを楽しみにしております!

みなさん、お身体にお気をつけてお過ごしください!

Discussion

コメント投稿