Alliance英会話ロゴ Alliance英会話ロゴ

書く前に、描く

皆さん、こんな経験がありましたでしょうか。

英語の授業で英作文を書く時に、まず日本語でアイデアを書き、辞書を引きながら、日本語のアイデアを英語に訳しました。

大変でしたね。お疲れ様です。 :)

でも一生懸命訳したのに、本当の英語力は上がらなかった。

もし翻訳者になろうとしたら、そのスキルが必要なのかもしれません。しかし、英語を楽しみたい人には、難しすぎると思います。

My advice: 書く前に、まず4コマ漫画で内容を紙に描いてみてください。

4コマに、動作を中心とした簡単な絵を描く。
1.  コーシーショップに行く棒人間の絵
2.  サンドイッチを食べる棒人間の絵
3.  Tシャツを買っている棒人間の絵
4.  家に帰る棒人間の絵

そしてその動作を簡単な英語で表現します。
1.  “I went to a coffee shop.”
2.  ”I ate a sandwich..”
3.  “I bought a T-shirt.”
4.  “I went home.”

この作業に慣れると、だんだんと自然に頭の中でイメージできるようになります。

これができるようになれば、話す時にも役に立つと思います。

Discussion

コメント投稿